photoessay
#12 3月 桜咲く
「咲く」に複数をあらわす「ら」をつけて「さくら」。
そんな説もある桜は、春を象徴する花として、
古くから日本人に愛されてきた。
日本の古典で花と言えば桜を指し、数多くの歌に詠まれてきた。
日本最古の歌集と言われる万葉集にも桜を詠んだ歌がある。
和歌にも桜を詠んだものは多く、
俳句でも古くから春の季語とされてきた。
ソメイヨシノが特にそうであるように、
葉が出そろう前に花が咲きそろうので、
何もないところに花が咲くという強さを持つ。
春の雨と重なることもままあるが、
満開から一、二週間で花が散るという儚さを持つ。
この相反する二つの要素を持った美しい桜を、
日本人は命になぞらえて、花見、夜桜、花見酒となる。
夜桜見物にきたのか、花見酒の宴を見物にきたのか、
ふわふわと歩きながら、ふわふわと考え、ふわふわと夢を見る。
かたい蕾もかわいいし、初夏の葉桜もやさしいし、
でもやっぱり、ピンクの絨毯の頃、散り始めた花びらを肩に乗せ、
甘い春の風を感じて、誰かを想う夜がいい。
「サクラサク」と書かれた合格電報が来た時代は終わったけれど、
いつの時代も桜咲く便りはうれしいものだ。
今年も桜前線が北上している。
毎年気象庁が発表する「桜の開花予想日」と、
それを線で結んだ「桜前線」は、寒冷前線と違って、
春の訪れが足音をたてて日本を包んでいくようで、心温かい。
人生まだまだ道半ば。
そりゃあおかしいよと思うこともみんなひっくるめて、
人間やってることが、そろそろおもしろくなってきた。
Copyright (C) 2009 Ryu Sawachi. All Rights Reserved.