photoessay
#09 12月 銀の朝
やけに外が静かだと思ってカーテンを開けてみると、
窓の外は一面の銀世界。
ゆうべ降っていた雨が、きっと夜中に雪にかわったんだ。
あわてて枕元に置いてあった靴下をのぞくと、
欲しかったオモチャがちゃんと入っている。
やったあ。サンタさん、ありがとう。
でも、このオモチャで遊ぶのと、庭で雪だるまを作るのと、
どっちを先にするかはかなり迷うところだ。
そんな素敵なホワイトクリスマスを経験したことはある?
南国生まれ、南国育ちの君はもちろん首を横に振った。
東京でも、観測開始以来クリスマスイヴに雪が降ったのは、
一八九一年と一九六五年のたった二回だけで、
しかもちらついただけなんだって。
と僕。
北国に行けば、毎年ホワイトクリスマスなのだろうけれど、
それじゃあ意味がなくて、きのうまで降ってなかったのに、
目が覚めたら雪が積もっているっていうのが素敵なのよね。
と君。
ただ、いずれにしても、こうやってクリスマスの朝に、
恋人とふたりで朝食が食べられるなんて、
僕の人生ではホワイトクリスマスの確率くらいの快挙。
つまりはじめてってこと。
今日仕事を休むため、この一か月間がんばった自分を誉めたい。
ビング・クロスビーのホワイトクリスマスを聴きながら、
お互いのプレゼントをわくわくしながら開ける。
サンタクロースの存在は恋人にかわり、
プラモデルは万年筆に、人形はネックレスにかわったけれど、
いくつになっても子供に返ってしまうこの季節が好き。
Copyright (C) 2009 Ryu Sawachi. All Rights Reserved.