photoessay
#06 9月 月の海
「ウサギがお餅をついているのよ」
夜空に浮かぶ満月を見上げて、母が教えてくれた。
あれはまだ今の家に引っ越す前だから、三歳か四歳の頃だったろうか。
つないだ手のぬくもりと一緒に、まわりの風景まで鮮明に覚えている。
でもそんな気がするだけで、本当はいろんな記憶の合成なのかもしれない。
アポロ11号によってアームストロング船長たちが月面に降り立ち、
星条旗を立てるまで、僕は月にはウサギがいると信じていた。
サンタクロースが父だったことや、
仮面ライダーに人間が入っていたことや、
好きな女の子が僕の親友のことを好きだったという事実や、
多くのことを知った年だった。
濃い色の玄武岩で覆われた月の平原を「月の海」と呼ぶ。
この「月の海」の形が餅をついているウサギに見える。
ちなみに「海月」と書いて「クラゲ」と読む。
月の海がウサギで、海の月がクラゲか。なんか素敵。
ライオン、カニ、ワニ、カエル、少女、老婆・・・
実は月の海は、世界中いろんな所で文化、風土、風習と深くつながり、
さまざまなものにたとえられてきた。
細かい違いはあるけれど、中国でも韓国でもウサギなのがおもしろい。
そして、月には満ち欠けがあって、その姿が日々変わるからこそ美しい。
日本人はその日その日の月に綺麗な名前をつけてしまった。
なかでも立待月、居待月、寝待月はしゃれている。
夕方、立って待つうちに月が出る18日目頃の立待月。
立って待つには長いので、居て、つまり座って待つ19日目頃の居待月。
横になって待たないとならないくらい月の出が遅い20日目頃の寝待月。
でも、僕は謙虚な三日月の形が好きだけど。
さて、運命の人はいつまで待てばあらわれるのでしょう。
あなたのかぐや姫は、もうあらわれましたか?
Copyright (C) 2009 Ryu Sawachi. All Rights Reserved.