作詞家  澤地 隆
photoessay
#02 5月 風薫る
風そのものに匂いはない。
花や草木の匂いが風に運ばれ、まるで風そのものが薫るように思える。
風そのものに色もない。
花や草木の匂いが風景と重なって、風はときに青い風や緑の風となる。
風薫る新緑の季節は、一年でいちばん穏やかな時間だ。
五月のためなら、と彼女は言った。働いてもいいわ。
つまりこういうことらしい。
冬は寒いから冬眠して過ごしたい。
春の初めは風が強くて髪が乱れるので外に出たくない。
夏は暑いから海辺でのんびり過ごしたい。
秋は落葉が寂しいので気分がさえない。
だから、働いてもいいと思うのは五月くらいなのだと言う。
僕もちょうどそう思っていたところだよ。
偶然だなあ。気が合うね。
でも、できることなら五月は君との散歩の時間にとっておきたいけれど。
週間天気予報がずっと晴れマークばかりなのは、ちょっとうれしいし、
ペコリ(君がかわいがっている愛犬のパピヨン)も毎日とてもうれしそう。
ペコリというのは、初めて君がペットショップで彼に会ったとき、
ペコリとおじぎをしたからだそうで、でもそれは偶然だよ。
そう言っても、もちろん君はいっこうに意に介さない。
ペコリはときどき立ち止まると、全身に風を受けて遠い目をする。
その姿は、まるで行く先をさだめる船長のようで勇敢だ。
なぜか君も同じ方向に向かって風を受け止め、遠い目をする。
その姿は、まるでパリコレでターンを決めたモデルのようだ。
だから僕も同じ方向に向かって風を受け止め、遠い目をしてみる。
太陽と緑と花の匂いが胸いっぱいに広がる。
そして、どこか遠い街の風景が見えた気がした。
僕の姿は、君とペコリを守るナイトのように見えているだろうか。
Copyright (C) 2009 Ryu Sawachi. All Rights Reserved.