essay

親切なエレベーターガール

 オフィスビルのエレベーターは、会社での上下関係が乗り降りの順番に反映されることが多い。レディーファーストは、あまりない。偉いおじさんがいちばんで、若い女性が最後だ。欧米ではありえないことだが、日本ではよく見かける光景である。
 したがって、率先して親切なエレベーターガールになる女性も多い。エレベーターに乗りこむやいなや、ボタンの前に陣取り「開」のボタンを押してみんなが乗るのを待つ。乗ってくるひとたちは、行先ボタンを押してなかに入っていく。みんなが乗り終わると「閉」のボタンを押してくれる。止まる階ごとに「開」と「閉」のボタンを押してエレベーターガールになってくれる。その気配りにはたいへん感謝する。ついでに「上へまいります」とか「ご利用回数をお知らせ願います」なんて言ってくれたらおもしろい。いっそのこと「5階、○○工業のフロアでございます」とか、「18階、明日のあなたの笑顔をつくる○○製薬のフロアでございます」とか、「23階、Innovation for Tommorow、○○電気のフロアでございます」なんて言ってくれないかなあなどと想像しながら乗っているのは、静まり返った密室での楽しみだ。
 ところで、エレベーターガールと行先ボタンのパネルの間はとても狭い。狭い空間に手を入れてボタンを押そうとすると、まるで胸でも触ろうとしているかのような状況になる。手のひらが外側を向いているからいいものの、かなりの至近距離だ。ドキドキする。でも仕方ない。だからちょっとうれしい。いや、これはまずい。とかなんとか、そんな気はないのに意識してしまうのが男ってもんだ。いずれにしても、とにかくボタンが押しにくい。そこで提案。

 提案1.もう少し立つ位置を考えてもらえないだろうか。
 つまり、ボタンのパネル面に向かってまっすぐ立つのではなく、少し斜に構えるというか、横向きになるというか、そしてエレベーターの扉の右側のパネルの前に立つなら右手で、左側のパネルの前に立つなら左手で操作していただけるとありがたい。
 ただ、非常に混んでいるときはどうなんだろう。みんなが扉に向かって立っているのに、秩序を乱して乗員数を減らすことになるかもしれない。

 提案2.エレベーターの「開」のボタンをドア側につけるのはやめてもらえないだろうか。
 通常「開」と「閉」のボタンは横に並んでいる。エレベーターの扉の右側のパネルの前に立つなら右手で、左側のパネルの前に立つなら左手て操作するということとも関わるが、「開」のボタンは扉からみて外側についていてほしい。扉側から「閉」、「開」の順になっていてほしいということだ。そうすることによって「開」を押している間、階数のボタンを邪魔する度合いが少なくなる。
 ただ、万が一のときに間違えて押す危険が増えるかもしれない。なにかあったときにとっさに押すことがあるのは「開」のボタン。この位置が決まっていたほうが安全性は高まる。人間工学的に左側のほうがいいという考え方もあるようだ。

 提案3.いっそ「開」のボタンは階数のボタンより下につけてもらえないだろうか。
 「開」と「閉」のボタンが、階数ボタンより上にあるから、「開」を押している間、腕が邪魔になるわけである。階数ボタンの下に開閉ボタンが並んでいれば、かなり解決できる。日本国内だったか海外だったか忘れたが、実際にそういうエレベーターに乗ったことがある。
 ただ、これも同じくとっさの場合に「開」ボタンに手が伸びるだろうかという心配がある。下にあるより上にあるほうが早く押せるように感じる。

 提案4.思い切って階数のボタンはエレベーターの外にもつけておいてもらえないだろうか。
 デパートのエレベーターと違って、オフィスやマンションのエレベーターは乗る前から何階にいくか決まっている。だから階数ボタンはエレベーターの外にあって、待っている間や乗るときに押すというのはどうだろう。
 ただ、何台かエレベーターがある場合には、事前の告知はあるものの、実際にどのエレベーターが早く到着するかはわからない。急に変わることもある。待っている間に押す作戦は無理かもしれない。

 だめじゃん! うーん、なにかいい解決法はないだろうか。思った以上にむずかしい。
 そういえば、欧米では「閉」がないエレベーターをよく見かける。あったとしてもだれも押さない。日本のように急いで「閉」ボタンを連打するひとなんていない。「閉」のボタンは必要なのだろうか。
 エレベーターは奥が深い。

 ところで、もうほとんど閉まっているのにボタンを押して扉を開け、エレベーターに入ってくるひとがいる。スマホを見ながらのらりくらいと乗り降りするひともいる。仲間同士で譲り合っているばかりに乗り降りに時間がかかるひともいる。どうにかならないものか。

 ここまで書いて気づいたのだが、どうもエレベーターがあまり好きではないようだ。いちばん最初から乗っていても、降りるのはいちばん最後になるし、自分の意思にかかわらず途中の階で止まるので時間も読めない。せっかちなのか。
 エスカレーターはいい。だれにも順番通りに進むし、途中でだれにも邪魔されない。オフィスビルにも高速エスカレーターがあったらいいのに。

Copyright (C) 2009 Ryu Sawachi. All Rights Reserved.