essay

計画通り計画倒れ

 今年も残りあとわずか。いよいよ押し迫ってきた。毎年毎年同じことを思うのだが、そしてその思いは年と共に強くなってくるのだが、一年はまたあっという間に過ぎてしまった。ひとつひとつ思い浮かべてみると、いろいろなことがあったとも思うのだが、ついこの間、暑い暑いと言っていたのに、もうすっかり真冬である。ついこの間、年が明けたと思ったのにもう年末である。あーやだやだ。

 で、今年は何をしただろう?・・・何もしてないっ!
 いや、何もしてないことはないだろう。遊んだ。酒も飲んだ。酔っぱらったりもした。肉離れした。一応少し仕事もした。
 違う!そういうことじゃないっつーの!
 そう言えば、年の始めに今年の目標を手帳に書いた。そう言えばというくらいだから、もちろん全然達成できていない。つまり、そういう意味で、今年も何もしてない!
 さて今年の目標はなんだったっけ?
 ・毎週その週の目標をたてて行動する
 ・ホームページのエッセイを毎月書く
 ・毎日腹筋を100回する
 だいたい、計画通りにことが進んだためしのないこの僕が、どうしてこんな非現実的な目標をたててしまったのだろう。一年の目標も達成できない僕が、なんで毎週目標をたてて行動などできようか。それでもなんとか5月まではがんばった。って言ったって、後半の目標なんてひどいもんだ。「池田(親友)に連絡する」とか「靴下を買う」とか、そんなの週の目標って 言えるんだろうか?
 ホームページのエッセイについては言うまでもない。ご覧の通りの状態である。どうもすみません。
 腹筋100回?なんで100回なんだ!せめて50回にすればよかった。これはしっかり手帳に印がつけてある。1月20回、2月16回、3月16回、4月14回、5月5回、6月2回、7月4回、8月1回、9月5回、10月2回、11月0回、12月今のところ0回。たくさん飲んだ日は当然できない。今日は疲れたからやめておこう。仕事で遅くなったからまたあした。そう言えば最近腰の具合がよくない。暑い日はちょっとつらい。寒い日もやめておこう。明日早く起きなくちゃいけないから今日はナシ。それから、えーとえーと・・・ 理由はいろいろあったが、とにかく理由をいろいろつけて、結局このありさまだ。
 実はここに書いた目標以外に、人にはちょっと恥ずかしくて言えない目標がいろいろあって、かなり細かく表にして手帳に書いてある。これらの結果についても当然言わずもがなである。

 僕が尊敬しちゃうのは、自分の目標をたて、決してあきらめずに着々とゴールに向かって歩いていく人。結果はともかく、最後までやり遂げる人。しかも毎日毎日確実に努力できる人。素晴らしい。こういう人の前では、とにかく意味もなく早いとこあやまっちゃうしかない。ゴメンナサイ。
 「目先の密を吸う」「臭い物には蓋をする」・・・以前ある取材を受けた時に、好きな言葉はと聞かれて答えた。それがそのまま雑誌に載ってしまった。いいのだろうか、こんな行き当たりばったりの人生で。そのくせ作詞家になるにはどうしたらいいかと聞かれて、「継続は力なり」などどかっちょいいこと言ったりしている。

 それでも懲りずに、また年が明けると一年の目標をたてたくなる。なぜだろう。無駄な作業なのに。こんなことをして何十年たつだろう。いや、ちょっと待て! 考えてみると、僕は計画をたてることが好きなのかもしれない。あーでもないこーでもないと、縦にしたり横にしたり、表や図を書いて、計画表を作ることが楽しいのかもしれない。かもしれないではない。断言できる。そうなのだ。こんな僕の性格では目標が達成できないことは百も承知で計画を作るのだから、目標が達成できなくてもある意味では計画通りなのだ。うん、うん。そう思えばラクちん、ラクちん。

 今年も計画通り計画倒れだった。来年はどんなかなわぬ目標をたてて、計画通り計画倒れになるんだろう。

Copyright (C) 2009 Ryu Sawachi. All Rights Reserved.